道草日和。

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅シロップ

今年、梅が届いたのは
ど平日の夜だった。
できれば週末に届いてほしかった。

5キロのうち4キロを梅干しに、
残り1キロを梅シロップにしました。
が、ど平日で疲れ切った中、
とてもアバウトで、
レシピとは言えないような作りっぷり。
梅1キロに対して砂糖1キロ。
それを5つくらいの入れ物に分け入れ、(←へたとって、焼酎消毒はした)
上から大さじ2くらいずつりんご酢を入れた。
・・・以上でございます。
砂糖は計った、けど1キロだもの、計っても計らなくても・・・。
りんご酢は計っていません。目分量。
でも、たぶん何とかなるでしょう。
(2014.06.19)
[PR]
by haraheri4 | 2014-06-28 14:52 | たべもの | Comments(0)

梅干しづくり・塩漬け

今年も梅の季節になりました。
昨年は、梅を育てている友人から20キロもの梅をもらい、
嬉しいやら、たいへんやらでした。
今年は声かからず、
生協で注文。
5キロのうち、4キロを梅干しにします。

青梅のアクを抜くため、一晩水につける。
翌日、梅のへたを取り除き、
焼酎にころがして消毒し、
同じく焼酎でふいた容器に、
塩、梅、塩、梅と漬けていく。
4キロの梅に対して、塩1.2キロ。
という今どきの梅干しにしては、塩分高い。
b0044694_14421597.jpg

檀一雄「檀流クッキング」に従い、
もう何年にもわたって、この配合でやってきました。
梅の上に、100均で買ってきた落し蓋をして
その上に
ジップロックに水を入れたものを置いて
重石にします。
これで、梅雨明けまでこのまま置いておきます。
今年は赤紫蘇を入れず、白い梅干しにしようと思っています。
(2014.06.19)
[PR]
by haraheri4 | 2014-06-28 14:43 | たべもの | Comments(0)

「虹をつかむ男」

「虹をつかむ男」
ジェイムズ・サーバー
ハヤカワepi文庫

夢と現実がごちゃまぜになるストーリーや
苦笑いの結末が待つショートショート。
「カフスボタンの謎」「妻を処分する男」、
本当、人の話はちゃんと聞かなきゃ。
「ビドウェル氏の私生活」、
どうして女って
こんなしょうがない能力を持ってしまうのだろう。
(2014.06.01)
[PR]
by haraheri4 | 2014-06-28 14:32 | 読書 | Comments(0)

「こいわすれ」

「こいわすれ」
畠中恵
文春文庫

うまくいかないことがあって、
だからやけっぱちに生きていても
何かいいことあるのではないか、と思っていたけれど、
なかなかそうはいかないのです。
元より切ない設定だったのですが、
今回は特に。
(2014.05.26)
[PR]
by haraheri4 | 2014-06-28 14:23 | 読書 | Comments(0)

夫のお土産

b0044694_19575698.jpg

やなせさんのイラストがかわいい〜
[PR]
by haraheri4 | 2014-06-23 19:57 | Comments(0)

ハーブ酵母パン

なんとなくくたびれて、
ブログ投稿も久しぶりです。
料理もなかなかできないので、
1ト月前の様子ですが、これをupします。

5/3
ミント、ローズマリーを洗って
瓶に入れ、水と砂糖小さじ2くらい入れて、
ふた甘目。発酵を待つ。

5/5
ぶくぶくしてきたので、
b0044694_10554279.jpg

パンこねスタート。
酵母水110cc、強力粉200g、塩2つまみ、
を10~15分ほどこねる。
ふたつきタッパーに入れて、半日くらい置いておく、一次発酵。
b0044694_110281.jpg

↑このあたりは、りんご酵母と変わらないかな。

5/6
薄力粉をふって、ちぎって丸めてぬれタオルをかけて、
1時間くらい置いておく、二次発酵。
200°、15~20分くらいオーブンで焼く。
b0044694_1114935.jpg


りんご酵母は慎重に2週間くらい冷蔵庫に入れるけれど、
これは2~3日でできあがり、うれしいです。
[PR]
by haraheri4 | 2014-06-01 11:03 | たべもの | Comments(0)

「境界線上のホライゾンⅢ」

「境界線上のホライゾンⅢ」
川上稔
電撃文庫

「境界線上のホライゾンⅢ 上」
(2014.04.29)
「境界線上のホライゾンⅢ 中」
(2014.05.06)
「境界線上のホライゾンⅢ 下」
(2014.05.26)

1冊700ページくらいの文庫が
上中下巻。
長い。
おかげで5月の読書は、
ホライゾンで終わってしまった。

政治的口喧嘩がおもしろい。
[PR]
by haraheri4 | 2014-06-01 10:42 | 読書 | Comments(0)

「西の善き魔女4」

「西の善き魔女4」
荻原規子
角川文庫

(2014.04.25)
[PR]
by haraheri4 | 2014-06-01 10:37 | 読書 | Comments(0)

「愚者が出てくる、城塞が見える」

「愚者が出てくる、城塞が見える」
マンシェット
光文社古典新訳文庫

(2014.04.23)
[PR]
by haraheri4 | 2014-06-01 10:35 | 読書 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索