<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「イニシエーション・ラブ」

「イニシエーション・ラブ」
乾くるみ
文春文庫

相方が「絶対に一度読んでいる」と言っても、
私は読んでいない、と思っていました。
・・・読んでたみたい。
そんなわけで、驚き少なめ。
でも、最初からそうだったのね、と思って
ちょっと寒くなる。

どうやって映画化したのだろう。
(2015.07.05)
[PR]

by haraheri4 | 2015-07-11 15:20 | 読書 | Comments(0)

「舟を編む」

「舟を編む」
三浦しをん
光文社文庫

お小遣とスペースの問題から
いつでもほぼ文庫しか読めないので、
待望の文庫化でした。
よかったです。

一つのことに熱中して、
ほかのすべてを捨てるほどの情熱はない、
それでも舟を編む一人になれているだろうか。
仕事について考えると、
諾とはなかなか言い切れない、食うや食わずだしね。
この仕事に胸を張れる日はこなくても、
毎日通っているだけで、良しとするか。
夢中な人もそうでない人も、
懸命に生きている。
(2015.07.04)
[PR]

by haraheri4 | 2015-07-11 15:17 | 読書 | Comments(0)

「迷宮」

「迷宮」
中村文則
新潮文庫

「いなくなれ、群青」と同じテーマ。
ふしぎな偶然、本の神様の言う通り。
テーマは同じでも、
切り口は全く違って、
私の中にある秘密を
そのままもっていよう、などと思う。

中村作品、いつも後書きを読んで、ほっとする。
新聞に中村文則さんのインタビューが載っていた。
「多様性を大切にしている」
「多様性とは真反対の全体主義はごめんだ」といった内容だった。
同感、暗い小説を読んで引き込まれてもいいじゃないか。
(2015.06.30)
[PR]

by haraheri4 | 2015-07-11 15:09 | 読書 | Comments(0)

「いなくなれ、群青」

「いなくなれ、群青」
河野裕
新潮文庫nex

青春は、何かをなくす時代のことかもしれない。
たった一つの謎を追うミステリー。
(2015.06.27)
[PR]

by haraheri4 | 2015-07-11 15:03 | 読書 | Comments(0)

「烏に単は似合わない」

「烏に単は似合わない」
阿部智里
文春文庫

異世界ファンタジー、と思いきや。
何もそこまで追い詰めなくても、
と思う探偵が見せる、
かわいい横顔もいい。
(2015.06.20)
[PR]

by haraheri4 | 2015-07-11 15:00 | 読書 | Comments(0)