ブックマークレットの練習です。

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書
よく使っている辞典HPです。
辞典をひく回数が減り、
鉛筆を握る機会も減ると
ほんと漢字忘れちゃいます…。
[PR]

# by haraheri4 | 2004-10-20 12:14 | Comments(1)

おだいじに。


ブログ、お互いに練習して楽しみましょ~
[PR]

# by haraheri4 | 2004-10-20 00:27 | Comments(1)

筒井康隆

筒井康隆は「笑うな」がすき。
笑っちゃう。
ショート・ショートがすきなものですから
あまり長編は読んでいません。
お手伝いさん七瀬シリーズは
なぜかどんどんスケールが大きくなって
(梅干を見ていたのに、最後は惑星だった…くらい)
おかしい。
でも、最初の話がいいな。
yumidesuさんは筒井の何を読んでいるのでしょう…。

ブックマークレットの設定ができず、
困っています。
ドラッグ&ドロップ?ができない。
なぜ?
[PR]

# by haraheri4 | 2004-10-19 12:26 | 読書 | Comments(1)

すごくないんです(涙)

ユリシーズとは凄い!
だって、中断しつづけてるんですもの。
このまま年内いっぱい逃避してるかも。

トラックバックに初挑戦。
どんな感じになるのでしょうか?
[PR]

# by haraheri4 | 2004-10-18 12:42 | 読書 | Comments(2)

ポテトピザ

昨日のお昼はポテトピザ。
じゃがいもをスライスしてゆで(FMで2曲分くらい)、
耐熱皿にオリーブ油をぬってじゃがいもを並べます。
その上に適当な野菜を
適当な大きさに切ってのせ、
チーズをのせて塩コショウして
ベランダのハーブのっけて
焼いた(オーブンで10分くらい)だけ。
b0044694_12275523.jpg
写真はチーズをのせる前のものです。
今日の具は
タマネギ(少し火を通すか水でさらすといいかも)、
トマト、しいたけ、ピーマン、コンビーフ。

細かくレシピを書こうとも思ったけれど、
家庭では
その日冷蔵庫にあるものと
相談して作るものだと思うし、
この料理なんか、適当にやっても食べられるものになるし。
と思ってやめました。
[PR]

# by haraheri4 | 2004-10-18 12:34 | たべもの | Comments(0)

テスト

携帯から投稿のテストをします。
[PR]

# by haraheri4 | 2004-10-15 17:03 | Comments(1)

今週の読書

北村薫・宮部みゆき 「推理短編六佳撰」 (創元推理文庫)。
藤沢周平「天保悪党伝」。

六佳撰は考えさせられました。
文章を書くってこんなにも難しいのだ、と。
ミステリの賞をめざして応募された作品たちで
おもしろいけれど、何かが足りない。
なんだろう、と
後ろの北村・宮部解説を読むと、
「そっかあ」と思うこと、連続でした。

今年の課題は、ジェイムス・ジョイス「ユリシーズ」を
読み通す!だったのですが、中断しています。
2巻の途中…険しい崖ばかりの小説、
読み通せる日がくるのだろうか…?
[PR]

# by haraheri4 | 2004-10-15 13:02 | 読書 | Comments(1)