道草日和。

シチューを煮ながら…

「シチューを2時間煮ている」、
これは家にいれば勝手に鍋とガスとがやってくれることで
たいへんではない。
出かけたら火を切って、
帰ったらまたつける、
そうすれば2時間くらいは軽くたってしまう。

けど…勉強しながらシチューを煮るのは
なかなかつらいかも。
いいにおい、
そうだ、焦げちゃいけないからかき回そう、
ちょっと味見も…
あ~~、勉強進んでない!
…やれやれ。
[PR]
# by haraheri4 | 2004-12-06 12:38 | 勉強 | Comments(0)

簡単ブラウンシチュー

グルメ
前回は簡単ホワイトシチュー、
今回はやっぱり簡単ブラウンシチュー。
アウトドアで使ったことはないが、
煮物で時々使うダッチオーブンで作った。

ダッチオーブンをあたためて油をひかず
鶏肉の皮から焼きはじめる。
鶏肉の場合は、こうして本人(にわとり、です)の油を使うことが多いかも。ひきたい人は好きな油をひいてね。
鶏肉が炒まったら、タマネギうすぎりをやく。しんなりするまで。
まあ、あとは次々とシチューに入れたい素材を放り込んで
炒めればいいのだ。
この日は、ガンバルゾ(豆の名前、やる気がある!)によく似た食感の豆(名前は忘れた)、
まいたけ、しめじ、じゃがいもを入れた。
途中ちょっと塩コショウとかしたな。
で、デミグラスソース缶を入れて、
その缶に半分くらいの水(もったいないからデミグラスをこそげとりながら)、
ケチャップはカレースプーンに2杯、
赤ワインは冷蔵庫に残ってた分だけ…
を鍋に入れて煮ました。
いつもながら適当な分量だね。
ローズマリーを1本入れたけど、
どんな香草でも、好みのものを入れればいいし、
なければなくてもいいでしょう。
で、時々かき混ぜながら2時間くらい煮たかな。
味みて、好きなように塩コショウケチャップなんかを足してもいいし、足さなくてもいい。
器に入れて、生クリームがあったのでそれを少々かけてみた。するとちょっとしゃれた感じになる。きっと、個包装されているコーヒークリームだともっとお手軽。

冬は、鍋に任せておけばできあがる料理ができて
楽だ。
炒める→シチューの素になるもの(牛乳だの、デミグラスだの、ワインだの)を入れる→ほっとく。
これでできちゃうんだもの、楽だ~
[PR]
# by haraheri4 | 2004-12-06 12:31 | たべもの | Comments(0)

まだらな勉強

今週は前半飛ばして勉強し、朝も早起きして過ごしていたが
後半(昨日、今日)は夜は早く寝ちゃうは、
朝は遅く起きるはで
勉強の進み具合がまだらなかんじです。
いかん、いかん!
あと3ヶ月だぞ。

そんなわけで、先週・今週と簿記以外の本を開いていない。
借方現金、貸方売上…という
つまんない呪文ばかり唱え、
本も読めず、
しかし早寝遅起じゃあ…ほんと、いけませんな。
[PR]
# by haraheri4 | 2004-12-03 12:48 | 勉強 | Comments(0)

里芋と豚肉の煮物

グルメ
下記のラーメンはうまかったが、これは相方の手柄。
なので、久しぶりに、まじめに煮物を作ったので
書いてみよう。
普段は「煮れば煮物」「炒めれば炒め物」
という大雑把な料理が多いけど、
今回はがんばった?
もつ煮に入れてあまったばら肉を使っての料理です。

里芋は皮をむいて、酢を入れた鍋で3分ほど煮る。
豚ばら肉は、鍋に入れ、ねぎの青いところを入れて、
ストーブの上でほったらかし(←やっぱ、適当か?)。
本当は1-2時間ゆでてもいいのだとか…
今回は40分くらいかな。
さて、豚肉を取り出し適当に切り
鍋にのせて焼き付けます。
まだまだ豚の油があるので、ノンオイル(って表現でいいのか?)で焼きました。
焼いた上から、熱湯を注ぎ、湯を捨てる←油抜きね。
ここまでが下ごしらえ。

さて、豚を焼いた鍋に豚・里芋をいれ
そこに味噌・醤油・酒・砂糖を入れて
味がしみるまで煮ます。
今回は相方がもつ煮で使った黒糖使用。
この鍋、冬になると「鍋焼きうどん」をするでしょ、
あの小さい土鍋で煮ました。
うちは年中、この小土鍋が活躍する。
煮たのは20-30分かな、様子見ながら
味見ながら煮ます。

普段は下ごしらえをここまで丁寧にはやってない
ことが多いので、
まじめに作った煮物は「やっぱりおいし~」ものでした。
[PR]
# by haraheri4 | 2004-12-02 12:09 | たべもの | Comments(0)

キムチもつ煮のっけラーメン

キムチともつ煮は相方が作った。
それを乗っけて食べたんだけど、
…おいし☆
[PR]
# by haraheri4 | 2004-12-02 11:59 | たべもの | Comments(0)

勉強の時間

目指せ!簿記検定・税理士試験
↑これを見ていたら、
「1日1時間では足りない」というようなことが
書いてあった。
…そんな気がし始めていたよ。
だから、どっかでもう1時間(?)ひねりださなくては。
でも、私の集中できる時間は
30-45分程度、それしかもたないのにな(・_;)
[PR]
# by haraheri4 | 2004-11-30 18:55 | 勉強 | Comments(2)

関内駅ホームギャラリーにて

旅行・地域b0044694_138309.jpgb0044694_1384634.jpg
子どもらくがきアート展、12月15日までやっています。
よこやまゆみと子どもたちのコラボレーション。
って、まあおいっこ・めいっこが描いてるから
見にいったんだけれど。
でも、なかなか、ポップなかんじの絵が見られます。
[PR]
# by haraheri4 | 2004-11-30 13:11 | 旅・散歩・町 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索