道草日和。

「早すぎる埋葬」

「早すぎる埋葬」
ポー
青空文庫

タイトルどおりの恐怖。
[PR]
# by haraheri4 | 2017-07-16 20:44 | 読書 | Comments(0)

ゆで豚

豚バラ肉が安かったので、
買ってきてゆでました。

豚バラ肉500gぐらいと、
しょうが1,2かけスライスしたものを鍋に入れ、
かぶるくらいの水を入れる。
ふたをしないで沸騰させ、あくを取り、
弱火にして50分ゆでる。
ゆであがったらざるに取り、
熱いうちに荒塩適量をすりこみ、
冷めたらジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫保存。
スライスしたら、その面にまた荒塩をすり込むといいらしい。
b0044694_16290205.jpg



[PR]
# by haraheri4 | 2017-07-16 16:22 | たべもの | Comments(2)

「小さな男*静かな声」

「小さな男*静かな声」
吉田篤弘
中公文庫

何か大きな事件が起こるわけではない。
でも日常って本当はそういうもので、
特別でないけれど
だいじなことを
一つ一つ重ねているのだろう。

読むのがたいへん、
時間がかかった作品。
解説の重松清さんもそういっているので、
何となく安心しました、

[PR]
# by haraheri4 | 2017-07-16 16:18 | 読書 | Comments(0)

「DIVE!!」

「DIVE!!上下」
森絵都
角川文庫

アニメ化記念、ということで読みました。
少年たち、それぞれの葛藤。
見えるような爽快な飛び込み。
読み応えがあったし、おもしろかった。
森さんの本、もっと読んでみたい。

[PR]
# by haraheri4 | 2017-07-16 16:12 | 読書 | Comments(0)

キムチらっきょうと塩昆布らっきょう

らっきょうの塩漬けができあがったので、
夫はそれを使って甘酢漬けに。
私はキムチらっきょうと塩昆布らっきょうにしました。

塩漬けらっきょうは、塩抜きをして使う。

キムチらっきょうは
love-t_kさんのブログで見て、知りました。
すごくおいしそうだったのでやってみたのですが、
love-t_kさんのように一から作れませんでした。
キムチの素をかけるだけ、手抜き・・・。

塩昆布らっきょうは、
「孤独のグルメ」のお店で出していて、
おいしそうだったので、やってみました。
「孤独のグルメ」では生らっきょうを使っているようでした。
らっきょうを薄くスライスして、塩昆布と混ぜるだけ。
b0044694_17145839.jpg


[PR]
# by haraheri4 | 2017-07-02 17:16 | たべもの | Comments(2)

らっきょうの塩漬け、その後

らっきょうの塩漬けをして2週間、
塩漬け完成。
特に傷んだり、かびたりはしておらず、
とりあえずよかった。

★1つめのやり方
らっきょうの根を切り、洗い
保存容器に入れ
らっきょう1キロに対して
塩150グラム、
熱湯750ccを入れ
ふたをして保存。
→こちらは、少し酸っぱくなっています。
発酵したのだと思います。
当面はこちらから甘酢漬けなどにしようと思います。
また、漬け汁ごと冷凍もできるようなので、
それもやってみようと思います。

★ふたつめのやり方
保存容器に入れ、
らっきょう1キロに対して
塩150グラムを入れ
軽く重石を乗せる。
→これは檀一雄「檀流クッキング」を参照しています。
途中で水が上がってこないので、
500cc弱の水を足しました。
こちらは塩辛く、その分保存に耐えるものになったと思います。

しばらくは「ひとつめのやり方」で作った方を先に食べようと思います。

[PR]
# by haraheri4 | 2017-07-01 19:12 | たべもの | Comments(0)

「ビッチマグネット」

「ビッチマグネット」
舞城王太郎
新潮文庫

物語があるのはなぜか、
そんなことはわからない、
ただ物語は私を支えてくれる。

家族が傷つくのが我慢できない、
傷つけている者の事情なんか知らない、
その時の「私」、とてもよかった。

舞城さん、いつもスピードを感じます。
[PR]
# by haraheri4 | 2017-06-29 17:10 | 読書 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索