タグ:オーブン ( 6 ) タグの人気記事

ヨーグルトケーキ

ALL ABOUTで見たレシピを参照して作りました。

卵2個、グラニュー糖大さじ5を
泡だて器で混ぜる。
そこにヨーグルト450gを入れて混ぜる。
ホットケーキミックス200g
(元のレシピは150gでした)を
2回に分けて入れて混ぜる。
型に入れて
180℃のオーブンで1時間焼く。
途中焼き色が付きすぎるようなら、
アルミ箔をかける。
b0044694_1339598.jpg

私はパウンド型で焼きましたが、
元のレシピは丸形です。
[PR]

by haraheri4 | 2017-05-27 13:40 | たべもの | Comments(2)

卵なし油なし砂糖なしのバナナブレッド

江島雅歌さんの「自然派おやつ」を参照しました。
本とは少しだけ材料が違います。

強力粉300g、重曹小さじ1/2、塩小さじ1/2を
ふるっておく。
少し柔らかく、皮が黒くなってきたバナナ3本、
刻んでピュレ状にし、
レモン汁小さじ1をかける。
粉類にバナナピュレ、牛乳300ccを入れ、
さっくり混ぜる。
小型パウンド型3個に流しいれ、
200℃のオーブンで20分焼く。
b0044694_17133435.jpg

b0044694_17134882.jpg

あっさりしているので、
はちみつやマーガリンを塗って食べました。
[PR]

by haraheri4 | 2017-05-25 17:14 | たべもの | Comments(0)

ハーブ酵母パン

5/4 
ミントとローズマリー、砂糖と水を入れて
ふたを乗せて酵母づくり開始。

5/6
少しいつもより泡立ちが弱い気がしたが、
パンにすることにする。
b0044694_16552261.jpg

酵母液200cc、強力粉300g、塩小さじ1を
10分くらいこねる。
b0044694_16574825.jpg

ふたつきタッパーに入れ、
布団の中で一晩一緒に寝る(一次発酵)。

5/7
翌朝、心配していたけれど
ちゃんと膨らんだ。
b0044694_1703454.jpg

これをちぎって丸めて、
1時間くらいおく(二次発酵)。
オーブン180℃で
15分くらい焼く。
b0044694_173227.jpg

[PR]

by haraheri4 | 2017-05-25 17:03 | たべもの | Comments(0)

豆腐マフィン

ユーコープのHPでみたレシピを
そのまま作ってみました。

ホットケーキミックス200g、
絹豆腐200gを混ぜ合わせ、
190℃のオーブンで焼く。
焼く時間が載っていなかったので
25分で焼いてみました。
b0044694_16554289.jpg

マフィン型6つ分できました。
あっさりした味わい、
お好みではちみつなんかかけてもいいかも。
[PR]

by haraheri4 | 2017-02-04 16:53 | たべもの | Comments(0)

ミニ伊達巻卵

NHK今日の料理を見て作りました。
まず、クッキングシートで型を作るのが
楽ちんのポイント。
シートの四隅を2回ずつ折って
シートを一度ひっくり返し、
箱になるよう四隅を折って
ホチキスで留めます。

卵2コ
はんぺん1枚
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
塩ひとつまみ
をフードプロセッサーで撹拌、
なめらかになったら型に流し入れます。

200℃のオーブンで15分焼きます。
巻き簾で巻いて、15分おいてできあがり。

今までで一番楽だったので
来年もこれでやりたいです。
砂糖の量はこのレシピだと
少し甘く感じたので
来年は少なくしようかな。
オリジナルでは
トースターで焼いていましたよ、
さらに楽ちんですね。
b0044694_14314243.jpg

b0044694_14314281.jpg

b0044694_14314389.jpg

b0044694_14314434.jpg


[PR]

by haraheri4 | 2016-12-31 14:10 | たべもの | Comments(0)

パウンドケーキ

b0044694_12345652.jpg

「藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」を見て作りました。
けど、全粒粉がないので、薄力粉だけで作りました…
あと豆乳もないので牛乳で。

薄力粉1カップ、ベーキングパウダー大さじ1/2、塩ひとつまみをボウルに入れ泡立て器で混ぜる。
別の容器に、サラダ油大さじ2、牛乳大さじ2、はちみつ大さじ3、りんごジュース大さじ4、バニラエッセンス少々を混ぜる。
粉類に液体類を混ぜ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
180度のオーブンで20〜25分焼く。

今回は、はちみつレモンを細かく切って加えました。
[PR]

by haraheri4 | 2016-11-17 12:34 | たべもの | Comments(0)