道草日和。

タグ:保存食 ( 6 ) タグの人気記事

梅干、干す

梅雨が明けたら梅干を干すのだが
今年はなかなか休みの日と
晴天が重なりません。
ようやく昨日今日で
干すことができました。

団地のベランダで、こんな感じ。
b0044694_18184288.jpg

b0044694_18184254.jpg



[PR]
by haraheri4 | 2017-08-06 18:14 | たべもの | Comments(2)

キムチらっきょうと塩昆布らっきょう

らっきょうの塩漬けができあがったので、
夫はそれを使って甘酢漬けに。
私はキムチらっきょうと塩昆布らっきょうにしました。

塩漬けらっきょうは、塩抜きをして使う。

キムチらっきょうは
love-t_kさんのブログで見て、知りました。
すごくおいしそうだったのでやってみたのですが、
love-t_kさんのように一から作れませんでした。
キムチの素をかけるだけ、手抜き・・・。

塩昆布らっきょうは、
「孤独のグルメ」のお店で出していて、
おいしそうだったので、やってみました。
「孤独のグルメ」では生らっきょうを使っているようでした。
らっきょうを薄くスライスして、塩昆布と混ぜるだけ。
b0044694_17145839.jpg


[PR]
by haraheri4 | 2017-07-02 17:16 | たべもの | Comments(2)

らっきょうの塩漬け、その後

らっきょうの塩漬けをして2週間、
塩漬け完成。
特に傷んだり、かびたりはしておらず、
とりあえずよかった。

★1つめのやり方
らっきょうの根を切り、洗い
保存容器に入れ
らっきょう1キロに対して
塩150グラム、
熱湯750ccを入れ
ふたをして保存。
→こちらは、少し酸っぱくなっています。
発酵したのだと思います。
当面はこちらから甘酢漬けなどにしようと思います。
また、漬け汁ごと冷凍もできるようなので、
それもやってみようと思います。

★ふたつめのやり方
保存容器に入れ、
らっきょう1キロに対して
塩150グラムを入れ
軽く重石を乗せる。
→これは檀一雄「檀流クッキング」を参照しています。
途中で水が上がってこないので、
500cc弱の水を足しました。
こちらは塩辛く、その分保存に耐えるものになったと思います。

しばらくは「ひとつめのやり方」で作った方を先に食べようと思います。

[PR]
by haraheri4 | 2017-07-01 19:12 | たべもの | Comments(0)

なます

野菜をたっぷりびんづめに。」を参考に作りました。
元のレシピはレンコンや干しあんずが入っていますが、
私は家にある大根とにんじんで作りました。
分量は元のレシピの半分くらいで作っています。

大根細いもの1/2本、
にんじん1/3本くらいをスライサーでスライス。
塩小さじ2をまぶしてしばらくおき、ぎゅっと絞る。
煮沸消毒しておいたびんに入れる。

そこに
酢150cc、水大さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ1/3 を注ぐ。
(今日は酢のうち、50ccをレモン汁にしています)。

ゆずのはちみつ漬けがあったので、それも入れました。
b0044694_17364207.jpg
お酢が少し余ったので、きゅうりも同じように漬けました。


[PR]
by haraheri4 | 2017-06-24 17:37 | たべもの | Comments(0)

梅干、塩漬け

今年も梅仕事の季節がきました。
25%の塩分でやります。

梅3キロをへたを爪楊枝で取って
一晩水につける。
翌日、焼酎で拭いた容器に入れていく。
塩、梅、と交互に入れる。
塩は750グラム。
梅は焼酎にくぐらせながら。
重石を乗せて、梅雨明けを待つ。
b0044694_12001396.jpg


[PR]
by haraheri4 | 2017-06-15 11:51 | たべもの | Comments(2)

らっきょうの塩漬け

今年初めてらっきょうを買いました。
いろいろレシピを見たのですが、
ふた通りのやり方で漬けることにしました。

★1つめのやり方
らっきょうの根を切り、洗い
保存容器に入れ
らっきょう1キロに対して
塩150グラム、
熱湯750ccを入れ
ふたをして保存。

★ふたつめのやり方
保存容器に入れ、
らっきょう1キロに対して
塩150グラムを入れ
軽く重石を乗せる。

どちらのやり方でも
だいたい2週間で漬かるらしいです。
b0044694_13105915.jpg


[PR]
by haraheri4 | 2017-06-14 12:59 | たべもの | Comments(2)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索