道草日和。

タグ:強力粉 ( 2 ) タグの人気記事

ハーブ酵母パン

真夏にこのパンは作ったことがなかった。
発酵と腐敗の区別がつくか、
腐敗の方が勝ってしまうのではないか、と心配だったから。
なので、7月のハーブ酵母パンは初挑戦です。

7/20(木)
ハーブ酵母水の準備。
今回は水500ccくらい、砂糖大さじ2、
ミントローズマリータイムを2-5本ずつくらい を
びんに入れ、ふたをのせる。
b0044694_12085848.jpg
7/21(金)
気温は30℃を超えている。
締め切った室温はもっと高かっただろうと思う。
帰宅後様子をみたら
思った以上にぶくぶくになっている。
5月頃にやった時は、
2日たってもここまでぶくぶくしていなかったと思う。
b0044694_12112053.jpg
においをかいでみたら、ハーブの香りがしたのでうまくいったと判断。
パン生地を作る。
強力粉200g、塩ふたつまみ、
ハーブ酵母水110ccをタッパーに入れ
10-15分こねる。
b0044694_12140647.jpg
タッパーのふたをして、一晩おく(一次発酵)。
7/22(土)
12時間一次発酵したら、ふたを開けて様子をみる。
b0044694_12155011.jpg
うまく膨らんでいる。
これに、くっつかないように薄力粉を適量入れ、
6等分して丸め、乾燥しないようにぬれタオルをかけて
1時間おく(二次発酵)。
200℃のオーブンで20分焼く。
b0044694_12183621.jpg
気温が高すぎるのでうまくいくか心配だったけれど、
何とかできました。
でも次にやるのは秋になってからかな。

[PR]
by haraheri4 | 2017-07-27 12:22 | たべもの | Comments(0)

ピザ

b0044694_12404320.jpg

久しぶりに簡単ピザ〜

強力粉 300g、ドライイースト小さじ1、 塩 一つまみ、
砂糖 小さじ2、オリーブオイル小さじ2、
に、45℃くらいのぬるま湯 80〜100ccを
様子を見ながら少しずつ入れてこねる。
パンをこねるときの要領です。
それを(必要なら打ち粉をして)伸ばしてトッピング、
220℃予熱のオーブンで12〜15分焼く。
[PR]
by haraheri4 | 2016-11-12 12:40 | たべもの | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索