道草日和。

タグ:薄力粉 ( 6 ) タグの人気記事

プルーンのパウンドケーキ

涼しい日が続いていますね。
今日はプルーンでパウンドケーキを焼きました。

作り方はこちら。

b0044694_17265705.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2017-08-16 17:27 | たべもの | Comments(2)

スコーン


激暑の水曜日から一転、
涼しい日が続いていますね。
それで、オーブンで焼く気持ちになりました。

作り方はこちら。

b0044694_16351758.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2017-08-11 16:36 | たべもの | Comments(0)

プルーンとレーズンのビスケット

「イギリスのお菓子 楽しいティータイムめぐり」を参照に。
思えば、この本が出る前、
「TANTO」という雑誌に掲載されている時から
ずっと「参照」させてもらってきたので、
もう何年になるでしょうか。
b0044694_10464900.jpg
b0044694_10471567.jpg
参照にしながら申し訳ない感じですが、手を抜くところは抜いて作りました。
もとはナッツを入れていますが、
今回はプルーンとレーズンを(家にあったから)入れました。


[PR]
by haraheri4 | 2017-07-20 10:49 | たべもの | Comments(2)

バナナとプルーンのパウンドケーキ

はりきって今日2品目のお菓子。
「藤井恵さんちのなし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」
を見て作りました。
レシピは豆乳で作るのですが、私は牛乳で作りました。
家にプルーンがあったので、何となく入れてみました

A→薄力粉1カップ、ベーキングパウダー大さじ1/2、塩ひとつまみ を
泡だて器で混ぜる。

B→サラダ油大さじ1と1/2、牛乳大さじ1と1/2、
はちみつ(またはメープルシロップ)大さじ3、
100%りんごジュース大さじ3、
刻んでつぶしたバナナ1本、刻んだプルーン4個、
バニラエッセンス少々 を混ぜる。

AにBを入れて、粉っぽさがなくなるまで泡だて器で混ぜる。

クッキングシートを敷いた型に入れて、 
180℃オーブンで25分焼く。
b0044694_18012003.jpg




[PR]
by haraheri4 | 2017-06-22 18:02 | たべもの | Comments(2)

スコーン

「イギリスのお菓子 楽しいティータイムめぐり」
を見て作りました。
いつもこのやり方。

ボウルに薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、
塩ひとつまみをふるう。
マーガリン50gを加え、手のひらでこすり合わせて
パン粉状にする。
グラニュー糖大さじ1を加える。
牛乳100ccにレモン汁小さじ1を加えて混ぜたものを加え
ひとまとめにする。
のばして、型で抜き、上面に牛乳をぬる。
220℃のオーブンで10分焼く。
b0044694_14524954.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2017-06-22 14:53 | たべもの | Comments(2)

パウンドケーキ

b0044694_12345652.jpg

「藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」を見て作りました。
けど、全粒粉がないので、薄力粉だけで作りました…
あと豆乳もないので牛乳で。

薄力粉1カップ、ベーキングパウダー大さじ1/2、塩ひとつまみをボウルに入れ泡立て器で混ぜる。
別の容器に、サラダ油大さじ2、牛乳大さじ2、はちみつ大さじ3、りんごジュース大さじ4、バニラエッセンス少々を混ぜる。
粉類に液体類を混ぜ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
180度のオーブンで20〜25分焼く。

今回は、はちみつレモンを細かく切って加えました。
[PR]
by haraheri4 | 2016-11-17 12:34 | たべもの | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索