人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道草日和。

「君のためなら千回でも」

「君のためなら千回でも」
カーレド・ホッセイニ
ハヤカワepi文庫

「君のためなら千回でも」上
(2009.05.07)

「君のためなら千回でも」下
(2009.05.08)
アフガニスタンのことを、私は知らない。
だからといって中国、アメリカ、インドのこともわからない。
ただ、地球の上で少しずつ平和を求めてきた歩みや
人権・環境問題などが、
この世紀でいっそう前進することを願っている。

アフガニスタンに生まれた裕福な家の少年は、
使用人の少年にたいし、してあげたかったことを
勇気を持ってすることができなかった。
2人はそのつらさゆえに別れ、
おとなになって、取り返しのつかなくなってしまった友情に気づく。
そしてある少年をタリバンから救い出すことを決意する。

20世紀から21世紀に起きたこの国の戦争・紛争と、
そこで生きる人々の感情のありようは無関係ではいられない。
まして本来、保護され愛護される存在の子どもたちにとって
命があっても、それだけでよかったとはいえないのだ。

どこにいても、どんな人でも、おとなも子どもも
愛したり、失敗したり、許したり、許されたりという
当たり前の感情を、戦のない毎日の中で積み重ねられる、
21世紀がそんな日々になっていくように。
戦の中で、家族も友も町もばらばらにされ
それでも子どもたちに豊かな感情の日々をあげたいと願った、
主人公の友人の勇気に励まされます。

美しいカイトが表紙。
カイトは、2人の少年にとってかけがえのないものであり
主人公を変えてしまう大きなことがらとなった。
by haraheri4 | 2009-05-09 19:41 | 読書 | Comments(0)
<< 「競作 五十円玉二十枚の謎」 「テンプル騎士団の古文書」 >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。

by haraheri4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
本当かどうかはともかく、..
by andaraku at 12:42
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 15:28
丁寧に書いてくれてありが..
by love-t_k at 14:16
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 12:13
面倒くさくなければ作り方..
by love-t_k at 08:19
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 07:25
わー肉まんだ! 好きなん..
by love-t_k at 23:49
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 20:46
雪降ましたね もう結構積..
by love-t_k at 19:44
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 16:57
5分混ぜるだけ? なんて..
by love-t_k at 15:15
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:23
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 20:09
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:47
果実酢は私もいつも作りま..
by love-t_k at 20:39
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:30
うっふふ😁..
by love-t_k at 21:13
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:42
美味しそうですね 私作っ..
by love-t_k at 20:50
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 14:30
最新のトラックバック
タグ
検索