人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道草日和。

「私の男」

「私の男」
桜庭一樹
文春文庫

夢中、といったら違う。
読みながら胸が詰まって、苦しいのに、
頁を閉じることができない、
そんな気持ちで一気に読みました。

最初から、苦しい物語になることがわかっている。
時系列にそった構成ではないのだが、
その最初に表現された苦しみを頁の最後まで
最後の一行まで思い続けながら、読者は読むことになる。
もしかしたら夢のように、笑いながらこのままくらせるんじゃないか、
でもそれはないことを私は知っている、
だからこそ、読み続けていくのが苦しかった。

文学は一生の勉強だと思っている、
文学を食べて、現実を生きる栄養にしている、とも思う。
けれど、自分が弱っている時に、
今回のような苦しい物語を読むと、
客観的になれずに物語に呑み込まれてしまう。
東京駅で紅茶を飲みながら、逆に物語に呑み込まれていくのを感じながら、
どんどん黒い海につかまってしまった。
時間になり、頁から顔をあげたときは、
もうすっかり黒い海の中にいて、
本来の調子の悪さに拍車をかけることになってしまった。
その後の打ち合わせは、もうだめだめ。

天候が落ち着かず、調子の悪いみなさん、
仕事の前に読むのは、おすすめしません。
でも、とても心ひかれる作品です。
忘れられない一冊になりそうです。
(2010.04.23)
by haraheri4 | 2010-04-24 10:05 | 読書 | Comments(0)
<< 「血と暴力の国」 「四畳半神話大系」 >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。

by haraheri4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
本当かどうかはともかく、..
by andaraku at 12:42
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 15:28
丁寧に書いてくれてありが..
by love-t_k at 14:16
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 12:13
面倒くさくなければ作り方..
by love-t_k at 08:19
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 07:25
わー肉まんだ! 好きなん..
by love-t_k at 23:49
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 20:46
雪降ましたね もう結構積..
by love-t_k at 19:44
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 16:57
5分混ぜるだけ? なんて..
by love-t_k at 15:15
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:23
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 20:09
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:47
果実酢は私もいつも作りま..
by love-t_k at 20:39
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:30
うっふふ😁..
by love-t_k at 21:13
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:42
美味しそうですね 私作っ..
by love-t_k at 20:50
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 14:30
最新のトラックバック
タグ
検索