人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道草日和。

「回送電車Ⅱ」

「一階でも二階でもない夜 回送電車Ⅱ」
堀江敏幸
中公文庫

堀江さん、大好きです。
好きすぎて、「回送電車Ⅲ」が文庫になるまで
「回送電車Ⅱ」を読んでいなかった。
もったいなくて。
もったいなくて読めない、三本の指に入る人、その筆頭。

つづきは長くなりそうなのでmoreで。
(2012.11.01)




好き、というだけでなく
堀江さんの文章は、読むのに覚悟がいるから。
流し読みとか、飛ばし読みとか、斜め読みとか、
私がついやる「速い」読み方は絶対できない。
振り返るし、立ち止まる。

私が凡人だというのはよくわかっているのだが、
歩きながら一歩一歩が物語になる、というのは
凡非凡など超えています。
私は物語が好きで、エッセイをあまり好まない。
堀江さんはそういう枠さえ超えている。
ぼんやりとコンビニに行く時に、
物語に出会うだろうか。私は出会わない。
出会うのは、出会う目を持っている人だ。
出会う目、歩み、心を持っている人だ。
この人の文章の丁寧さは、
この人の見方、足の踏み出し方の丁寧さが生んでいるのだと思う。
丁寧なのに作った感じがない、その文体を読みたい。
物語と、それ以上に
土台になっている丁寧な文体を読みたいと思う。
(2012.11.01)
by haraheri4 | 2012-11-09 19:20 | 読書 | Comments(0)
<< 「アイアン・ハウス」 「アンドロイドは電気羊の夢を見... >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。

by haraheri4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
本当かどうかはともかく、..
by andaraku at 12:42
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 15:28
丁寧に書いてくれてありが..
by love-t_k at 14:16
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 12:13
面倒くさくなければ作り方..
by love-t_k at 08:19
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 07:25
わー肉まんだ! 好きなん..
by love-t_k at 23:49
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 20:46
雪降ましたね もう結構積..
by love-t_k at 19:44
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 16:57
5分混ぜるだけ? なんて..
by love-t_k at 15:15
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:23
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 20:09
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:47
果実酢は私もいつも作りま..
by love-t_k at 20:39
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:30
うっふふ😁..
by love-t_k at 21:13
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:42
美味しそうですね 私作っ..
by love-t_k at 20:50
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 14:30
最新のトラックバック
タグ
検索