人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道草日和。

「蟹工船」

「蟹工船・党生活者」
小林多喜二
角川文庫

今回は話題の「蟹工船」だけ読みました。
何度めの再読です。
古い私の本は180円と印刷されている。
そして付箋。
多分、父が買って、私がもらい、
私が大学でレポートしたのだろう。
いま、平積みされているのは新潮文庫版ですね。

読み終えて、「多喜二ってすごい!現代的!」と思いながら
活字中毒?の私は、すぐに別のものを読み始めた。
ら、そこに「『蟹工船』はつまらない」というコラムが…。
「『蟹工船』を読むより、彼女を誘って蟹を食べに行きましょう」と結末にあった
(いや、「愛はだいじ」って書かれていてそれは大賛成なんだけどね)。
…土用の丑だってうちはうなぎが食べられません。
まして蟹なんて!!

多喜二は集団を描くこと、個人を描くこと、その両立を目指して
試行錯誤していた。
「蟹工船」もその中で生まれている。
多喜二の取材と想像力で、現在にも通じる悲惨な労働と搾取が
文学として描かれている、と思います。

大荒れの海でも、体を壊されても、たたき起こされて働かされて、
「少しはふるさとに金を残したい」という希望も砕かれ、
「国家のため」という名目で動かされ…でも、俺たちは人間だ。
その叫びが、聞こえてくるようです。

派遣や請負、さらに偽装請負まであって
トラックに詰め込まれて、1日働かされ、
なんだかんだと名目をつけてピンはねされて
ネットカフェで眠れぬ夜をすごす若者たちに、
ぜひ読んでほしい1冊です。
by haraheri4 | 2008-07-24 17:08 | 読書 | Comments(0)
<< 「少年たちのおだやかな日々」 地震 >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。

by haraheri4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
本当かどうかはともかく、..
by andaraku at 12:42
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 15:28
丁寧に書いてくれてありが..
by love-t_k at 14:16
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 12:13
面倒くさくなければ作り方..
by love-t_k at 08:19
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 07:25
わー肉まんだ! 好きなん..
by love-t_k at 23:49
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 20:46
雪降ましたね もう結構積..
by love-t_k at 19:44
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 16:57
5分混ぜるだけ? なんて..
by love-t_k at 15:15
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:23
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 20:09
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:47
果実酢は私もいつも作りま..
by love-t_k at 20:39
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:30
うっふふ😁..
by love-t_k at 21:13
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:42
美味しそうですね 私作っ..
by love-t_k at 20:50
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 14:30
最新のトラックバック
タグ
検索